ビューティー

梶恵理子×相田光太郎 ヘアアレンジ対談

梶恵理子×相田光太郎 ヘアアレンジ対談

------梶さん

今回2つの着せ替えメイクにあわせてヘアーを作っていただきましたが、それぞれこだわったポイントを教えて下さい

------相田さん

モード系ハードメイクは、クールな印象を与えられるよう、巻き髪ではなく、直線的で、面にこだわったスタイルに仕上げました。スタイリングというよりも、一本一本髪をきれいに整えるという作りこみでツヤを出すことにこだわりました。前髪も同じように直線的にして、重ために見えるように仕上げています。対して、ベジタブルカラーメイクには、ウェットな質感が出るスタイリング剤をしっかり使ってベースから作りこみました。メイクがポップな雰囲気なので、ヘアーもフレッシュで健康的な感じにして、躍動感を出すようなイメージで。前髪はあえて束っぽく、毛先に少しカールをつけて動きがわかるようにしています。

------梶さん

今回のスタイル以外のヘアーにするとすれば、どんな風にアレンジにしますか?

------相田さん

モード系ハードメイクには、毛先をワンカールで内に入れるのもいいと思います。ただ、モードなスタイルでは動きを出し過ぎないというのが鉄則なので、崩しすぎないようにします。ベジタブルカラーメイクのほうは、前髪を思い切ってあげておでこを出しちゃってもかわいいと思います。今回はあくまで着せ替えメイクを引き立てるヘアースタイル、ということでしたのでしませんでした。

profile -プロフィール-

梶 恵理子(かじえり)/JMA認定講師

美容国家資格取得/JMA日本メイクアップ検定1級取得/JMAメイクアップアドバイザー費格取得/パーソナルカラー検定2級取得/JAAアロマコーデイネータ資格取得
テレビやネットで話題の「真似メイク」第一人者。 プロのヘアメイクとしても活躍し。なりたい芸能人の顔に似せる注目の真似メイクでは、石原さとみ、戸田恵梨香、ローラなど、幅広い旬な芸能人のメイクを披露している。

相田 光太郎/DAMIA スタイリスト兼ヘアケアリスト

新潟県出身。国内屈指のヘアケアサロンで知識を学び、一流芸能人・トッブモデルを担当。「髪只改善」をはじめとするヘアケアブームを巻き起こす。シールエクステを日本に広めた一人でもある。DAMIAヘアケア部門の最高責任者としてトリートメント開発を担当。ヘアメイクや撮影にも積極的に参加し、Avex a-nationやMV、一般誌を始め、ヘアカタ・美容業界誌等で活躍。「渋谷•原宿界隈でこだわりがハンバない!スーバーカリスマ美容師5人」にも選ばれ注目を集める。「髪質改善」と「可愛いカットの融合」をテーマに着実に顧客を増やしている。

着せ替えメイクの記事はコチラ

FEATURE COLUMN

注目コラム

MENU

TOP